競馬入門者はインターネットを

ネット

競馬は見るべき情報が多いため、初心者にとって難しいと思われがちです。特に競馬新聞の馬柱のように、数字や文字だけが並んでいると、どう利用すべきかわかりづらい部分もあります。

インターネット上には、入門者に向けた多くのWebサイトが存在します。有料サイトはもちろん、無料でも幅広い情報を入手できるサイトは少なくありません。情報を入手できるインターネット上のWebサイトは、具体的にはJRAの公式ホームページ、各企業による専門サイト、スポーツ新聞のサイト、個人のブログやホームページ、掲示板と様々です。

JRAの公式ホームページでは、開催中のレースのオッズや結果を無料で閲覧できるほか、過去のレース結果やレース映像、重賞レースの傾向、過去の名馬に関するアーカイブなど、多くの情報を公開しているため、基本的な情報の多くが揃います。

各企業により開設されているWebサイトは、一部のサービスは有料となっているものの、無料で閲覧できるものも多いため、有効に活用すれば予想の手助けになります。このほか、個人ブログや掲示板では生の情報や多くの意見を入手できるため、視野が広がり予想に生かすことができるなど、インターネット上のサービスを上手く利用することがポイントとなります。

競馬の入門として投票方法

投票

競馬の入門として、投票方法を知ることはとても大切です。日本国内と海外では、競馬の東方システムが大きく異なっていますので、実際に馬券の購入時にはどこでどのような方法で購入するのかを知っておかなくてはいけません。例えば、日本の競馬を利用する場合にはJRAが公式に提供しているネット上の投票システムを利用することが可能です。

JRAと提携している銀行に口座の開設を依頼する必要がありますが、それが終わればその後はJRAに申請をすることですぐにでも購入することが可能です。一方で、海外では賭けの主催を行っている場所が非常に多く、購入の仕方も一つではありません。そもそも、海外のギャンブルは日本と異なってアバウトな面も多く、必ずしも主催者が提供しているわけではありません。実際に、海外に在住している人が勝手に日本の行事を賭け事の対象としていることもあります。

当然、日本国内でこのようなことをすれば賭博なので犯罪行為になりますが、海外ではルールが異なるのでその国のルールに従って馬券の購入も行う必要があります。また、海外の特定のレースに限っては日本国内からもJRAの投票システムを利用することで購入することが可能です。