競馬入門 ランキング

ランキング

競馬の予想をする際には、色々な要素があります。タイム、コース実績、血統、調教などです。その中でも大きな要素である騎手については、勝ち星のランキングがあり、競馬新聞やネットで簡単に確認できます。上位の騎手が上手いのは当然として、もう一つ言える事は上位の騎手は、いい馬に乗っているということでもありますので、迷った時は上位の騎手が乗っている馬を買うのが良いでしょう。

特に新馬戦などは、初めて走る馬ばかりのため予想しにくいですが、上手い騎手が乗っている馬は、期待されている馬であるといえるので、いい成績を残す確率は大きいです。もうひとつ、競馬のランキングといえば、種牡馬ランキングがあります。競馬予想には欠かせない血統ですが、こちらも種牡馬成績を見れば、上位にくる可能性の高い血統がすぐに分かります。データの整っている現在は、コースや距離別成績などもあり、さらに予想の参考になります。

血統を使った予想が特に強いところは、芝ばかり走っていた馬が初めてダートを走る場合や、短距離ばかり走っていた馬が長距離を初めて走る場合に、拠り所とできるところです。初ダートの馬の場合は、その馬の父親がダートにおける種牡馬成績の上位なら、初ダートをこなす確率が高く、初距離の場合も同じく、その距離における種牡馬成績を見て、その馬が初距離をこなせるかどうかを検討します。血統は難しいともいいますが、競馬予想の入門にも使える分かりやすい要素です。