競馬入門 予想方法

予想

競馬の醍醐味というと狙ったレースの着順を予想することにありますが、初心者の方はもちろん競馬歴が長いという人でもいつも的中するということは少ないといえるでしょう。競馬はサラブレッドという生き物が走るレースなので馬に走る気がなかったら1着には来ませんし、調教師や馬主に勝つ気がない場合も来ないと思っておくべきです。

競馬は膨大な情報があるためどの情報をどのように扱うかが肝心なポイントになりますが、初心者にとっては少し難易度が高いので入門編としてあらゆる情報を広く浅く集めて総合的に良いと判断した馬を本命にしてみるのも良いでしょう。回数を重ねるたびにその予想方法では物足りなくなりますし、自然と自分に合った方法が見つかるものなのでオリジナルの方法を編み出すのも面白いものです。

競馬のレースはそのレースの1着を当てるレースなので、初めのうちは1着に来る馬に絞って考えるのも良いでしょう。3連単やWIN5みたいな特殊馬券は難易度が高いので、まずは単勝で1着に来る馬を当てることです。新聞や専門誌などは膨大な情報が掲載されているため勉強にもなります。このスポーツはブラッドスポーツでもあるので、血統の勉強も同時に行うと的中率がアップするはずです。